YouTube動画も不定期で更新しています!

月曜日の筑後車輌基地のお昼ご飯

こんにちは。

先日のナビ修理キャンセルから何となく仕事が少ない状態になっています。

雨も降ってきたし仕事も入ってこないので、こんな時は工場を使ってお昼ご飯を食べようかなと思います。

まぁ、いつものホルモンを焼いて食べるだけなんですけどね・・・

という事で準備します。

脚立をテーブル代わりにして、椅子も食材を置くテーブルの代わりにします。

今回使用するグリルを準備。

キャプテンスタッグ製のカマドスマートグリルB5型のUG-42

B6型のUG-43っていうのもあります。

このシリーズでA4型って無いのですかね?是非発売して欲しいです!

このぱっと見薄っぺらいステンレスの板がとても優れています

最近購入したソロキャングッズはどれも当たりで良い感じですw

展開!

中に必要なパーツが全て収まっていますので全部取り出します。

組み立ても片付けも超簡単!1分で出来上がりますw

こんな製品をよく考えるなぁと感心します。

下段の棚は燃料を置く場所で炭・薪・固形燃料で使えます。

高さは3段階に調整出来るので何度か試して自分のベストポジションを探しましょうw

ガスは危ないので使わないで下さい。

1番上部にゴトクと網を乗せて出来上がり。

網は何を調理するかで使っても使わなくても良いです。

燃料を準備します。

今回は木炭を使用。薪とか固形燃料はいつか機会があれば試してみます。

これくらい離していても熱が上部へ行くので結構火力が強いです。

オプションでフロントパネルも販売しているので、それを使うともっと効率良くなると思います。

火が安定するまで煙がモクモクw

工場内に煙が充満しないように扇風機で外に換気しています。

15分位でこんな感じで火が安定してきます。

煙も出なくなってきて丁度良い具合になってきました!

ホルモンをHSMに投入!

蓋を閉めて焼くので油ハネの被害も抑えられて調理時間も短くなります。

コマめにチェックはしましょう。焼ける時間が結構早いので焼け過ぎに注意しましょう。

第一弾出来上がり!

鋳物グリルプレートB6型を皿変わりに使っています。

このB6型のグリルプレート2枚でB5型1枚分のサイズなので、2枚持っていると色々と便利です。

ジャンジャン焼いていきます!

って言うかあっという間に焼けるので忙しいですw

余計な油は捨てます。

油の残し方で味も食感も変わるのがホルモンの良い所ですね。

塩とタレどちらも美味しいです。

5~6切れずつ焼くので本当に忙しいですw

HSMの開閉すら面倒だと思う人は深底のスキレットやダッジオーブンが良いかもです。

焼きあがったらプレートへ即移動!

休憩・・・

コーヒーで一服・・・

ソロソロ炭水化物も欲しくなってきたのでホルモンは一時中断

おにぎり(おかか入り)

投入する前に、再度固めに握ります。

固く握らないと形が崩れてバラバラになってしまうのですが、それはそれで美味しいので好みのやり方で。

1個目投入!

裏表に火が通ったら、焼肉のたれを好みの量かけます。

かけないで焼くだけでも美味しいですね。

たれをかけてから更に焼くとこんな感じになります。

後は好みの焦げ具合に調整します。

固めに握ると形崩れしにくいのでお皿に移しても三角を保っています。

まぁ、どうせコレから崩して食べるんですけど。

1個目の焼きおにぎりを食べ終わってホルモン再開!

油ギトギトで美味しそう!

でも油はカット・・・

ホルモンはこれでお終い!

程々に油を捨ててから・・・

締めに2個目の焼きおにぎり

焼きます!

表裏焼いて

たれをかけて更に焼く

良い感じに・・・

締めの焼きおにぎり完成!

ご馳走様でした!

食べ終わったら炭を崩して広げます。

後は完全に燃え尽きるまで放置。その間に片付けていきます。

完全に燃え尽きたのを確認してから(火傷に注意!)全部水洗いして、組み立ての時と逆の手順で片付けていきます。

少々手間はかかりますが焼きたてを食べれるのがBBQのメリットですね。

以上ボッチBBQの様子でした。

コメントを残す