お昼過ぎに友人が見慣れないバイクでやってきました。
別の友人がオークションで買ってきたみたいで、買った本人は仕事で忙しいらしく「しばらく乗り回してバイクの様子を見て」と頼まれて試運転をしていたそうですが・・・
丁度ウチに来る直前の交差点で信号待ちをしていたら突然エンストして、セルも回らないので押して来たとの事(お疲れ様でしたw)
確認してみると本当にウンともスンとも言わない。
取り敢えずバッテリーを診ると要充電状態なので充電してみました。
信号待ちで突然エンストしてそれからエンジンがかからない。
この内容だと、バイクが充電出来ない状態でバッテリーの電気が残っている間は動いていたけど
バッテリーもいよいよ空になってエンスト→再始動不可の状態なのかな?と予想していました
取り敢えず充電をした後にバッテリーを取り付けてセルを回すとカチンと音がするだけで回らない。
ん?ひょっとしてセルモーターか?でもなんか違う。違和感がある。
じゃあ押しがけをしてみようと言う事で2人で押しがけをしようとするけど・・・
クラッチを繋いだ途端バイクの後輪がロックしてピクりとも回らない。5速でも回らないとかあり得ないぞ。
エンジンオイルを確認すると、汚れているが量は入っている。
プラグも取り敢えず問題無さげ
という事でジェネレーター側から手で回るか確認してみる
このエンジンはジェネレーターがエンジンオイルに浸かっているのね。最初焦りましたw
ジェネレーターカバーを外してクランクを手で回そうにもピクりとも動かない。
スターターは常時噛み合わせで動いているので・・・
ギアをニュートラルにしてスパークプラグを外してクランクが回らないって事は普通無いでしょ。
やはりエンジン本体がかなり怪しい。
待っている間に直せそうな感じでは無かったので購入した本人に連絡して状況を伝えて
取り敢えず外した部品を仮組みしていたらトラックで取りに来ました。
バイクと友人をトラックに積み込みw
今回の不具合は自分も気になるので、結果が判ったら連絡をもらうようにしました。
個人売買恐るべしw
↓
↓
↓
追記
後日連絡が入りました。
結果、故障では無く前オーナーの整備ミスでした。
前オーナーがエンジンをバラしているみたいで締め忘れ・カシメ忘れでナットが緩んで
クラッチハウジングと緩んだナットが干渉してエンジンがロックしたみたい。
信号待ちのエンストだったのでエンジンもライダーもダメージは殆ど無かったけど走行中になってたらと思うと
ゾッとしますね・・・素人整備は危険だと改めて感じた出来事でした。